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報道資料
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2022年9月9日

国際放送機器展「IBC 2022」に出展

新たなクラウド制作プラットフォーム「Creators' Cloud」や
オンプレミスクラウド・ライブプロダクション「Networked Live」を展示

2022年9月9日
2022年10月31日改訂

ソニーは、オランダ・アムステルダムで現地時間9月9日(金)から開催される国際放送機器展「IBC(International Broadcasting Convention)2022」に出展します。
未来の映像制作を再構築する意志を込めた「Architecting the Future of Media(アーキテクティング ザ フューチャー オブ メディア)」の展示テーマのもと、撮影から編集、コンテンツ管理・配信まで、クリエイターの創造力を掻き立て、世界を感動で満たす多彩な映像制作をサポートするソリューションを総合的に提案します。
会場では、クラウド上での効率的なコンテンツ制作・共有・配信を実現する次世代のクラウド制作プラットフォーム「Creators' Cloud(クリエイターズ クラウド)」、場所や規模を問わずライブ制作の環境を構築するオンプレミスクラウド・ライブプロダクション「Networked Live(ネットワークド ライブ)」を展示します。加えて、最新のCinema Lineカメラなど、クリエイターの多様な撮影ニーズに応える豊富なカメラ群も展示します。
詳細はソニーの特設サイト(※英語のみ)をご確認ください。

Media Solution Palette

<主な展示内容>

1. 次世代のクラウド制作プラットフォーム「Creators' Cloud」

ソニーは、これまで培ってきたクラウド技術・サービスを更に発展させ、未来の映像制作ワークフローを見据えた次世代のクラウド制作プラットフォームを「Creators' Cloud」として導入します。本プラットフォーム上でソニーの様々なクラウドサービスを展開していきます。
メディア業界はOTT(オーバー・ザ・トップ)による動画配信の増加により、多種多様なコンテンツの作成や、SNSを通じた新しい映像体験の提供が視聴者を獲得する上で重要になっています。限られた制作人員で、迅速かつ効率的に映像コンテンツを制作し、市場の変化に素早く対応することが、業界共通の課題として挙げられます。
「Creators' Cloud」では、クラウド技術と多様なカメラ、通信技術、AI、メタデータなどを組み合わせて、新たな映像表現や迅速かつ効率的な制作を実現します。今後、様々な配信形態への対応や、共通認証による各クラウドサービスのシングルサインオンや、共通ストレージ、共通の決済方法など、サービス利便性の向上も追求していきます。

Creators' Cloudで実現する映像制作ワークフロー Creators' Cloudで実現する映像制作ワークフロー

「Creators' Cloud」で実現する映像制作ワークフロー

・クラウドへのゲートウェイとなるモバイルアプリや多彩なカメラを通じ映像を簡単に直接クラウドへ伝送
多彩なカメラで撮影した映像を、クラウドへ伝送するゲートウェイとしての機能を提供します。クラウドカメラポータル「C3 Portal」により、5G対応スマートフォンなどの通信機器を活用し、撮影現場で記録した収録ファイルやライブ映像をモバイルアプリから簡単かつ瞬時にクラウドサービスへ伝送します。2022年10月末には、新たにショルダーカムコーダー『PXW-Z750』、『PXW-Z450』、『PXW-X400』が「C3 Portal」に対応するほか、既存の対応カメラである『PXW-Z280』、『FX9』と「C3 Portal」との連携機能※1を拡張するなど、カメラとクラウドサービスとの連携を更に高めていきます。

・ライブ制作とファイル制作のオペレーションをつなぐ統合的なワークフローを提供
クラウドサービスに展開するツールを組みあわせ、ライブ制作とファイル制作のオペレーションを統合したワークフローを提供します。例えば、スポーツ映像制作において、クラウド中継システム「M2 Live」と新たなAI映像解析サービス「A2 Production(エーツープロダクション)」を連携し、ライブ映像制作、リアルタイム性の高い自動ハイライト生成、マルチプラットフォーム配信といった一連のワークフローを提案します。

・AI/メタデータを活用した制作効率化や新たな映像表現の実現
ソニーが培ってきたAI技術と様々なメタデータを活用したワークフローを、クラウド環境で提供します。「Media Analytics Portal」を進化させ、新たにAI映像解析サービス「A2 Production」として、2023年2月以降、SaaSサービスとして提供を開始します。「A2 Production」は、ライブおよびファイル映像の取り込み・編集・配信・管理などの制作ワークフローを拡張します。また、新機能の「AI Rule Engine Maker」により、直感的なGUI操作でAIのルール設定が可能になり、ハイライト映像の自動生成や編集準備工程の自動化、映像・音声解析結果のメタデータ化など、AI技術の活用を容易にします。

・制作チームによるリモート操作・同時作業による生産性の向上
地理的に離れた制作チームのリモート操作・同時作業などの連携を強化します。クラウド中継システム「M2 Live」は、直感的な操作GUIへのアップデートや、外部サービス連携によるリアルタイムCG表示などに、2023年2月以降の新バージョンで対応予定です。また、収録された素材や編集されたファイル映像を、制作チーム間で共有できる映像制作に特化したクラウドメディアストレージ「Ci Media Cloud」は、今年9月のアップデートによりUXをさらに進化させ、利便性を向上しました。

・多様なコンテンツの同時制作とマルチフォーマット配信
「M2 Live」から直接YouTube ライブなど複数のSNSへの映像の同時配信や、「A2 Production」からTwitterや外部クラウドサービスへの連携など、即時性の高い映像制作が行えます。今後も様々な配信プラットフォームに適した形式で多様なコンテンツを提供する映像制作環境を提案します。

パートナー企業との連携を推進

ソニーは「Creators' Cloud」において、映像制作ワークフローの各プロセスで価値を提供する企業や、クラウドプラットフォームを提供する企業などとの共創を進めており、今後さらに推進していきます。今年8月にTeradek社のエンコーダー製品から「Ci Media Cloud」へのファイルアップロード連携を発表したことに加えて、「C3 Portal」でも同様の連携を開発中です。会場ではTeradek社製品と「Ci Media Cloud」 /「C3 Portal」の連携について展示を行います。

2. オンプレミスクラウド・ライブプロダクション「Networked Live」

ソニーは、業界に先駆けて提案してきたIPベースの映像制作ソリューション「IP Liveプロダクションシステム」の枠組みを広げ、ネットワークに繋がる制作機器やクラウド上の制作リソースなどを活用した、次世代のリモートプロダクションにも対応するオンプレミスクラウド・ライブプロダクションを「Networked Live」として発表します。「Networked Live」は、オンプレミスとクラウドのサービスの組み合わせによって構成され、今後対応サービスを拡張していきます。
OTTメディア市場の拡大により、ユーザーが消費するコンテンツ量は急速に増加しています。このためスポーツ中継をはじめとする、高品質なライブプロダクションへの期待が高まっています。「Networked Live」の導入により、放送局などが使用するネットワークの効率化に加え、オンプレミスやクラウドに分散した制作リソースを必要に応じて組み合わせることで、場所や規模を問わずライブプロダクションの環境を構築することが可能です。

Networked Liveのイメージ Networked Liveのイメージ

「Networked Live」の主な特長

・複数設備のネットワークリソースを一括管理
複数設備やリソースについて、遠隔での統合監視・一括制御を実現します。制御システムの一元管理が可能なことに加え、各システムは独立して稼働します。このため、ある設備が停止した場合でも、他のシステムは稼働を継続することができるなど、可用性・信頼性に優れたシステム運用が可能です。また、小規模システムから大規模なシステムまで規模を問わない設計・運用ができます。さらに、システムだけでなく、それらを繋ぐネットワークの経路制御も含めて一元管理でき、ネットワーク規模の柔軟な変更も可能です。

・オンプレミス/クラウドで活用可能なスイッチャープロセッシングエンジン
リモートプロダクション向けの、オンプレミス/クラウドシステムを活用したスイッチャープロセッシングエンジンを提供します。プロセッシングエンジンを分散して配置することにより、映像制作スタッフの効率的な配置を行うことができ、柔軟な制作手段を提供します。

・ネットワーク帯域の効率的な運用
IP伝送規格における業界標準のSMPTE ST2110-22(JPEG XS)に加え、ネットワーク帯域をより効率的に運用することが可能な低遅延・高画質・高圧縮の新たなコーデックを開発しています。これにより、オンプレ機器間に留まらず、クラウドとの接続性の向上を実現し、コスト削減にも寄与します。

「Networked Live」の提供サービス

下記の主なサービスを組み合わせることで、「Networked Live」を実現します。

・Nevion社のメディアネットワーク用SDNコントローラー「VideoIPath」にFederation機能を追加
ネットワークベースのメディア伝送において高い技術を有するグループ会社のNevion(ネヴィオン)社と連携し、オンプレミスとクラウドの設備を組み合わせて、各システム間の機器をよりシームレスに繋ぎ、時間や場所の制約がなくリソースにアクセスできる「VideoIPath」を提供します。「VideoIPath」は、高度なSDN(Software Defined Network = ネットワークの経路制御の一元管理を可能にするソリューション)技術を駆使し、メディア伝送用ネットワークの高い柔軟性と耐障害性を実現する、SDNコントローラー・ソフトウェアです。今年8月のアップデートにより、複数の独立したシステム間で信号リソースを自由にやりとりできるFederation(フェデレーション)機能を追加しました。本機能により、例えば中継車のリソースを柔軟に放送局側のIP設備に割り当てることなどが可能です。また、ネットワークの規模や経路制御をUIで可視化し、安全に一元管理することが可能です。各拠点のシステムは自律しており、システムの一部がダウンしても、独立した他の「VideoIPath」で安全に継続稼働することができます。

・スタッカブル構造のライブプロダクションスイッチャー『MLS-X1』(新商品)
新たなライブプロダクションスイッチャー『MLS-X1』を、2023年春頃より販売を開始します。本スイッチャーは、映像制作規模の変化に応じて、スイッチャーを構成するプロセッサーの台数を追加したり、システムの組換えができるスタッカブル構造を採用します。これにより、制作毎に利用するスイッチャーの構成を柔軟に変更できるため、予め最大規模のシステムを用意する必要がなくなり、コスト削減に繋がります。『MLS-X1』は、小規模から大規模な制作まで、様々な規模のスイッチャー用途にフレキシブルに対応するとともに、制作スタッフ人数が限られる場合での4K、HD同時配信などのマルチプログラム制作も可能にします。また、今後リモート制作だけでなく、オンプレミスでもクラウド上でも、複数システム間のスイッチャーを統合して運用可能にすることを予定しています。

・IPカメラエクステンションアダプター『HDCE-TX50』、『HDCE-TX30』のJPEG XS対応
システムカメラと接続することで、リモートプロダクションで利用可能なIPカメラエクステンションアダプター『HDCE-TX50』、『HDCE-TX30』が、新開発のソフトウェア『HZCE-JX50F』、『HZCE-JX50H』(別売)を適用することで、SMPTE ST2110-22規格に対応した圧縮ストリーミング形式「JPEG XS」に、2022年11月1日中旬以降より対応します。JPEG XSに対応することで、システムカメラで撮影した映像のデータ圧縮が可能になり、ネットワークの帯域幅を効率的に使用することができます。これにより、リモートプロダクションに必要なネットワーク回線の帯域を抑えることができ、回線コスト削減に貢献します。

  • 2022年10月31日改訂

3. 多彩な映像表現を可能にする豊富なカメラ群

映像制作用カメラ商品群Cinema Line(シネマライン)の新商品など、豊富なカメラ群を展示します。

世界初※2フルサイズセンサー搭載レンズ交換式旋回型カメラ『FR7』

映像制作用カメラ商品群Cinema Line(シネマライン)の新商品となる、世界初※2フルサイズセンサー搭載レンズ交換式旋回型カメラです。本商品は、フルサイズイメージセンサーと映画制作で培われたルック※3の搭載により、シネマのような印象的で高品位な映像表現が可能なことに加え、従来のリモートカメラのようなPTZ(パン・チルト・ズーム)機能※4により、ユニークな視点や動きによる本格的かつクリエイティブな映像コンテンツ撮影を実現します。本商品は、幅広い映像制作クリエイターに新たな映像制作手法の可能性を提案します。

Cinema Lineカメラ『FR7』 Cinema Lineカメラ『FR7』
  • ※2:パン・チルト旋回台一体型カメラとして。2022年9月広報発表時点。ソニー調べ。
  • ※3:ルックとは、映像の色やトーンなどの映像表現のことです。
  • ※4:ソニー製電動ズーム対応レンズ装着時は、光学ズームと全画素超解像ズームの制御が可能。電動ズーム非対応レンズや単焦点レンズ装着時は、全画素超解像ズームのみ制御が可能。

VENICEエクステンションシステム 2

デジタルシネマカメラ 『VENICE 2』用のカメラヘッド延長システム 『CBK-3620XS』※5を発売します。本エクステンションシステムは、コンパクトな3 mと最長12 mの2種の延長ケーブルで、リピーター不要で『VENICE』の高品位な画質をそのままに、撮影の自由度を高めます。また、新たに8K伝送にも対応し多彩な映像表現を実現します。
また、『VENICE 2』ファームウェアVer2.00のアップデートを2023年初頭に予定しています。本アップデートでは、イメージセンサーの読み出しモードの追加や記録機能の強化など各種機能の拡張を予定しており、エクステンションシステム 2に対応します。

『CBK-3620XS』 『CBK-3620XS』

この他、Crystal LED Bシリーズとデジタルシネマカメラ『VENICE2』を組み合わせたバーチャルプロダクションの展示なども行います。

ソニーは、シネマトグラファーなどクリエイターの声を聴き、Cinema LineやCineAltaを始めとする革新的な映像制作機器の開発を進めています。映像制作の進化に貢献するとともに、クリエイターの多様な撮影ニーズに応えていきます。

  • ※5:本エクステンションシステムは、『VENICE 2』ファームウェアVer.2.00(2023年初頭予定)および 『VENICE』ファームウェア Ver.6.3(2023年初頭予定)以降が必要です。
  • 「ソニー」および「Sony」、並びにこのプレスリリース上で使用される商品名、サービス名およびロゴマークは、ソニーグループ株式会社またはその関連会社の登録商標または商標です。その他の商品名、サービス名、会社名またはロゴマークは、各社の商標、登録商標もしくは商号です。
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