SONY

報道資料
ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。
検索日と情報が異なる可能性がございますので、 あらかじめご了承ください。

2024年8月1日

ソニー、National Football Leagueとの新たなテクノロジーパートナーシップを開始

ホークアイのスポーツ関連テクノロジーの拡充やNFL公式ヘッドホンなどで幅広く連携

SONY NFL A TECHNOLOGY PARTER OF THE NFL

ソニーは、米国のプロアメリカンフットボールリーグであるNational Football League(NFL)とのパートナーシップを開始します。ソニーがNFLの公式テクノロジーパートナーとなり、また、ソニーの各種ヘッドホン製品が新たにNFL公式ヘッドホンとなります。
本パートナーシップを通じて、ソニーとNFLは、コーチ、選手、チーム、マネジメントと連携し、フットボールの未来を変革する取り組みを推進します。これに基づき、ソニーは、グループ会社であるHawk-Eye Innovations(ホークアイ)による審判判定支援や、フィールド上のコミュニケーションで使用されるコーチ用ヘッドセットを2025年シーズンの導入に向けて新たに開発するなど、ソニーのスポーツ関連技術の拡充をめざします。
ソニーはNFLと、コーチ用ヘッドセットの開発に向けて緊密に連携します。本ヘッドセットは、5Gネットワークを用いたVerizon Business(ベライゾン・ビジネス)のManaged Private Wireless Solutionを活用します。
また、獲得距離の測定など、試合における重要な項目の精度をさらに高めるために、ホークアイの最先端のデータやトラッキングサービスを活用します。さらに、ソニーのグループ会社であるBeyond Sports B.V.(ビヨンドスポーツ)が持つ試合データのリアルタイムビジュアライゼーション技術を活用し、次世代のNFLファンのエンゲージメント向上に貢献します。

National Football League Chief information officer Gary Brantleyのコメント

長年築いてきた関係を基盤として、NFLは業界のリーダーであるソニーを公式テクノロジーパートナーとして歓迎します。フィールド内外でテクノロジーを進化させることはNFLの最優先事項です。このパートナーシップは、拡大し続けるNFLのテクノロジーエコシステムにおけるソニーの役割を確固たるものにし、フットボールをさまざまな側面から進化させ、ファンとプレーとの距離をより近づけます。試合におけるホークアイのテクノロジーの拡充から、ソニーの先進的な撮影機材群の活用、そして2025年シーズンの新たなコーチ用ヘッドセットの導入まで、NFLはソニーの専門技術やノウハウによってイノベーションを推進し、最高レベルのスポーツリーグとしての地位をさらに強固なものにしていきます。

ソニー・エレクトロニクス プレジデント 兼 COO ニール・マノウィッツのコメント

ソニーは、テクノロジーでスポーツの未来を創造することに注力しており、選手、コーチ、ファンなどスポーツ界全体に良い影響をもたらすイノベーションを絶えず推進しています。最高水準のプロフェッショナル写真撮影や放送映像制作から、最先端のトラッキング技術、そしてスタジアムにおける体験の向上まで、さまざまな領域でたゆまぬ取り組みを続けています。本パートナーシップは、これら数々の領域での長年にわたるNFLとの協力関係から生まれたものであり、世界最大級のスポーツ組織の公式パートナーとして力を合わせ、共に情熱を追求できることを嬉しく思います。

ソニーの幅広いテクノロジーソリューションにより、NFLの最も記憶に残る瞬間を捉え、予測不可能な試合の興奮を正確にファンへ届けます。ホークアイのビデオリプレイ技術は、NFL審判部が試合中にプレーを検証し、重要な判定を下すサポートをしてきました。今後のシーズンに向けて、ホークアイとNFLは、最先端のトラッキング技術を活用した次世代の審判判定支援技術を共同開発し、試合の公平性の向上に貢献します。 さらに、ホークアイが収集したデータとNFLのNext Gen Stats powered by AWSによる選手のトラッキングデータ、そしてビヨンドスポーツのビジュアライゼーション技術を組み合わせることで、リアルタイムコンテンツ制作に新たな道を開きます。こうした取り組みの一例として、2023年シーズンにESPN、ディズニー、NFLが実施し、エミー賞を受賞した「Toy Story Funday Football」のオルタナティブブロードキャスト※1がDisney+で放送され、さまざまな地域で若年層の視聴者がフットボールを観戦し、同チャンネルで過去最大のライブイベントとなりました。
ソニーは2020年から、世界的報道機関でありNFL関連写真を取り扱うAP通信に対し、撮影機材や関連サポートを独占的に提供しています。ソニーの撮影関連機材やテクノロジーは、過去4年間にわたりNFLの決定的な瞬間をとらえる数多くの写真を生み出してきました。ソニーのカメラは、CBS Sports、ESPN、FOX Sports、NBC SportsなどのNFLの放送パートナーにも使用されており、スーパーボウルを含むリーグ最大規模の試合中継でも長年にわたって活用されています。
ソニーの製品とテクノロジーは、全米の多くのNFLスタジアムで幅広く使用されており、各チームや運営組織がファンの観戦体験を進化させていく中で、さらに多くの場面で活用の可能性があります。また、カリフォルニア州イングルウッドにあるNFL Networkの新たなスタジオでは、主要なカメラ機材や放送システムの多くをソニー製に移行しました。本スタジオは「Good Morning Football」をはじめ、「NFL GameDay Morning」や「The Insiders」などのNFL Networkの多くの番組の主要な制作ロケーションとして使用されています。さらに、エミー賞を受賞した「Good Morning Football」の拡大番組である「GMFB: Overtime」は、ソニー・ピクチャーズ テレビジョンが米国での配給を行い、9月2日より全米各地域のテレビ局にて放送開始します。

ソニーはNFLと、本パートナーシップにより、テクノロジーの力を通じてフットボール界に新たな可能性を共に生み出し、フットボールの試合を進化させ、ファン、コーチおよび選手にとって、より魅力的かつ楽しい体験を創り出すことに引き続き取り組みます。

  • ※1実際の試合の選手やボールの動きをトラッキングし、アニメ作品等の世界観の中で、ほぼリアルタイムで再現し放送する取り組み。
  • 「ソニー」および「Sony」、並びにこのプレスリリース上で使用される商品名、サービス名およびロゴマークは、ソニーグループ株式会社またはその関連会社の登録商標または商標です。その他の商品名、サービス名、会社名またはロゴマークは、各社の商標、登録商標もしくは商号です。
このページの先頭へ