2024年12月05日
LGBTQ+※1などのセクシュアル・マイノリティ(以下、LGBTQ+)に関するダイバーシティ・マネジメントの促進と定着を支援する一般社団法人 work with Prideが、職場におけるLGBTQ+への取組みの評価として策定した「PRIDE指標※2」。ソニー株式会社となった2021年に初めて最高評価のゴールドを受賞し、2024年も含めて4年連続で最高評価のゴールドを受賞しました。
ソニーは「クリエイティビティとテクノロジーの力で、世界を感動で満たす」ことをPurposeとして掲げています。 このPurposeのもと、ソニー株式会社はサステナビリティを経営と企業文化の基盤と位置づけています。その中でもダイバーシティ、エクイティ&インクルージョンは重要課題の一つとして掲げています。LGBTQ+、ジェンダー、国籍、障がい、働き方などの多様性を尊重して誰もが安心して働きやすい職場を実現し、その多様性から生まれるクリエイティビティを活かすべく、今後も取り組みを進めていきます。
グループ全体として、以下のような取り組みを行っています。
ソニーグループポータル|サステナビリティレポート(人材パートp.29-30)
グループ共通の取り組みに加え、ソニー株式会社では昨年度よりLGBTQ+への社内理解促進に向けた取り組みをより一層強化しています。
セクシュアル・マイノリティの存在を社会に広め、「"性"と"生"の多様性」を祝福するイベント「東京レインボープライド2024」にソニーグループとして参加しました。ソニー株式会社からは21名のボランティアが参加し、取り組みをブースのモニターで紹介しました。ブース正面には11色のプログレッシブプライドフラッグの理念を織り込んだPrideロゴを掲げ、ソニーの多様性とLGBTQ+コミュニティへの尊重を表現するブースとなりました。
また、グループ全体で150名の役員、社員および社員のパートナー、家族などがプライドパレードに参加し、おそろいのPrideロゴのTシャツを着て、うちわを掲げて渋谷・原宿を行進しました。詳しくはこちら
社内外に向けて発信の機会の多い人事・広報・サステナビリティ担当者を対象に、LGBTQ+勉強会を実施しました。参加者からは「知識として知っていたつもりだったが、学びの多い時間だった」「業務のみではなく、日常生活でも発言に気をつけていきたい」などの感想がありました。
東京レインボープライド2024に向けて、LGBTQ+の理解を深めるための特設サイトを社内人事サイトHR Connect内に設置しました。LGBTQ+に関する基本情報や役立つ学習コンテンツをまとめ、社員の理解促進につなげました。
今後もアライ※3企業として、コミュニティに寄り添って問題を共に考え、活動を進めていきます。
ソニー株式会社はサステナビリティを経営と企業文化の基盤と位置づけ、重要課題の一つとしてDE&I※を掲げています。多様な人材が、自由闊達に異見を交わし挑戦し続けることは、新しいアイデアや価値の創造につながると信じています。これからも継続的にDE&Iが組織にもたらす力やその重要性について知る、考える、行動する機会や場をつくっていきます。