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新規ビジネス・技術開発

ソニー株式会社では、ソニーグループをテクノロジーで支え、
クリエイターと未来のエンタテインメントを
共創するという方針のもと、
未来の成長を担う、
テクノロジーの開発、新規事業の創出に取り組んでいます。
2021年以降、メタバース(XR)、モビリティ、Lifetime Well-being
(ライフタイムウェルビーイング)の
3分野を中心に取組を強化し、
一部はすでに事業化しています。
ソニーが様々な事業を通じて培ってきた最先端技術を
最大限に生かすとともに、またオープンイノベーションにより、
既存の枠を超えた新たなテクノロジー・サービスを提供してまいります。

イメージ:クリエイターの映像制作を支えるクラウドソリューション

メタバースの分野(XR)では、フィジカルとバーチャルの世界を繋ぐ技術、商品、サービスの開発を進めています。クリエイターが感性付加価値の高いコンテンツを制作し、メタバースの場でユーザーやコミュニティが楽しむため支援すべく、制作技術、キャプチャー技術、コミュニケーション技術、表現の技術に、注力して取り組んでいます。

例えば、キャプチャー技術に関連して、モバイルモーションキャプチャー「mocopi」を日本国内で発売開始しました。ボリュメトリック技術としては、ライブ3D映像配信用途等を見据えて即時で簡便に人物やコンテンツを3Dでキャプチャーする可搬型ボリュメトリックキャプチャーの開発を進めています。人やモノの動きを捉えCGレンダリングすることで、メタバース上のアバターへの反映など、バーチャルでの様々な活用の可能性を広げます。

*XR:クロスリアリティの略称。VRやARなどの総称であり、メタバースを実現する技術手段。

イメージ:想像力を刺激し、映像表現の自由度を高めるバーチャルプロダクション

モビリティでは、モビリティの安全の領域での貢献は、モビリティの新たなエンタテインメント空間への進化へ繋がると考え、この分野に技術を生かして携わっていきます。
お客様の身の回りをエンタテインメント空間とするための製品や技術を提供して来た経験をいかし、移動空間のエンタテインメント化に貢献し、新しい体験を提供していきます。また、これまで培った5G通信、アンテナ技術を応用することで、安全の領域で貢献する機会に繋げるべく探索を行っています。

イメージ:世界中のスポーツファンを魅了する新たなエンタテインメントの創出

Lifetime Well-beingでは、一人ひとりがより健康で豊かなライフタイムを過ごせるように、取り組みを進めています。人の感動体験のベースとなる五感にアプローチすることで、「安心」に加えて「感動」の提供をめざします。「聴覚」の分野では、米国市場でのOTC補聴器ビジネスへ参入し、新商品を発売しました。
また、「嗅覚」にアプローチした新たな価値の創出に向け、においを手軽に制御するTensor Valve™(テンソルバルブ)テクノロジーを独自に開発し、におい提示装置を商品化しました。

これからもテクノロジーの力でお客様と一緒に進化し、様々な「感動」と「安心」の体験を創造していきます。