吉村政伸 作品展 Afterimage
- 展示期間
- 2020年8月7日(金)〜8月20日(木)
- 展示時間
- 11:00~18:00当面の間、18時に閉館
吉村政伸(よしむら まさのぶ)プロフィール
1971年生まれ、兵庫県神戸市出身
大学中退後、インテリアデザイナーアシスタントに
写真の基礎を学ぶためビジュアルアーツカレッジに入学
フリーランスのアシスタントを経て、写真家 白鳥真太郎氏に師事
(株)ヨシムラシャシン設立、コマーシャル写真・動画の分野で活動
日本広告写真家協会正会員(APA)
【展示】
2015-2016年
二人展「Yoshinori HASHIMOTO & Masanobu YOSHIMURA」
ブカレスト国立劇場ホール、ピテシュティ・シビウ他2都市を巡回(ルーマニア)
【出演】
2015年
BS12 「未来愛車」にトップフォトグラファーとして出演
ポルシェジャパン ウェブサイトに出演
【受賞歴】
1999年
日本広告写真家協会(APA)公募展 写真作品部門 入選
2000年
日本広告写真家協会公募展 写真作品部門 入選
2006年
日本広告写真家協会公募展 写真作品部門 奨励賞
日本写真作家協会公募展 グランプリ
2007年
APAアワード(日本広告写真家協会公募展) 写真作品部門 入選
毎日広告デザイン賞 準部門賞 – HONDA / 企業広告
2008年
APAアワード 写真作品部門 奨励賞
APAアワード 広告作品部門 入選 – 5作品
- 日本テレビ / 日テレ春のイメちん
- 日本テレビ / nittele chin
- 日本テレビ / ホタルノヒカリ
- 平川商事 / m.v.
- ソフトバンク / ホワイト家族
2009年
APAアワード 写真作品部門 入選
APAアワード 広告作品部門 入選 – 4作品
- 西武百貨店
- ソフトバンク / 企業広告
- マツダオールスターゲーム
- 日本テレビ / go!go! nittelechin
中日新聞広告賞 審査員特別賞 – 富士ゼロックス / 企業広告
2010年
APAアワード 広告作品部門 優秀賞 - 西武百貨店
APAアワード 広告作品部門 入選 - 富士ゼロックス / 企業広告交通広告グランプリ 駅ポスター部門 優秀作品賞 - 読売巨人軍
2011年
APAアワード 広告作品部門 入選 – 8作品
- ゆうちょ銀行 / ゆうちょ家族
- SEIYU / FIFAワールドカップ
- SEIYU / Father’s Day
- EDWIN / 503 ZERO
- EDWIN / 505 NEW VINTAGE
- はごろもフーズ
- 読売巨人軍
- 日本テレビ / 箱根駅伝
2012年
APAアワード 広告作品部門 入選 – 5作品
- EDWIN / COOL BLUE
- EDWIN / 503 ZERO COOL BLUE
- JT Roots / 考える人に。
- そごう・西武 / Surprise Xmas
- フジテレビ / K-1グランプリ決勝戦
2013年
APAアワード 広告作品部門 入選 – 5作品
- SEIYU / ナイス買い
- STELLAR PLACE / VERY XMAS
- ANA+メトロ / ソラチカカード
- Asahi / ワンダモーニングショット
- JT Roots / 考える人に。
2014年
APAアワード 広告作品部門 入選 – 3作品
- TOSHIBA / REGZA
- makita / 草刈り機
- AMERICAN SPIRIT / タバコは農業だ
交通広告グランプリ サインボード部門 優秀作品賞 – TOSHIBA/REGZA
2015年
APAアワード 広告作品部門 経済産業大臣賞 - サントリー / PEPSI NEX ZERO
APAアワード 広告作品部門 入選 – CASIO / G-SHOCK
カンヌ広告賞 アウトドア部門 ショートリスト - サントリー / カールスバーグ
日経広告賞 金融部門 最優秀賞 - 農林中央銀行
2016年
フジサンケイグループ広告大賞 グランプリ - 日産自動車/やっちゃえNISSAN
APAアワード 広告作品部門 入選 – 2作品
- JAバンク / 復興1461日目
- 無名塾 / BARRY MORE
2017年
APAアワード 広告作品部門 入選 – 6作品
- 日産自動車 / やっちゃえNISSAN
- Supercell / クラッシュロワイヤル
- ジェイストーム / KAT–TUN
- 日清食品 / 浮くUFO
- 日清食品 / カップヌードル STAY HOT
- トゥルースピリットタバコカンパニー / アメスピ熟成
交通広告グランプリ 車内ポスター部門 最優秀部門賞 - ベルリッツ・ジャパン / 日本語だったら・・・
2018年
APAアワード 広告作品部門 入選 – 2作品
- キリン / 淡麗
- ベルリッツ・ジャパン / 日本語だったら・・・
2019年
APAアワード 広告作品部門 優秀賞 - 東京シティ競馬
APAアワード 広告作品部門 入選 – 4作品
- キリン / 新・一番搾り
- キリン / 新・一番搾り 鍋
- ソフトバンク / 学割先生
- スクウェア・エニックス / 星のドラゴンクエスト
交通広告グランプリ グランプリ - 凸版印刷 / IMAGINE 2020 Printed By TOPPAN
2020年
APAアワード 広告作品部門 優秀賞 – ソフトバンク / ギガ国
APAアワード 広告作品部門 入選 – グリコ / アーモンドピーク
いろんなところへ行くのが好きだ。
ドキュメンタリーフィルムや映画を観ていると、自分もそこへ行って五感で味わい体験したいと強く求めるからだ。
知らなかった景色と瞬間をこの目で見たい。
写真を撮り出したのも それらを残そうと考えたことから始まった。
映画の流れ行く画を観て、シネマスコープ比率で切り取る大胆な画角構図
フレームの中と外の世界が分かれる境界がとりわけ気になっていた。
上下を遠慮なく横長にカットする潔さが気持ちよい。
自分で撮影した写真を定着させるとき 記憶としてある残像(Afterimage)を
映画のワンシーンのようにシネマスコープでプリントしようと思った。
移動する。時間も流れる。私は写真を撮る人だから、ずっとそれを続けている。